①ボートフィッシングの魅力とは?

本日より、ボートフィッシングの魅力について実際に自分が感じたことを少しずつ記していこうと思います。

まずは自分がボートフィッシングを本格的に始めることになった“きっかけ”とは??

 

誰もが一度は思い浮かべる、バスフィッシングならではのボートフィッシングの世界。

私も当初、ボートで釣りをしてみたい!!楽しそう!!と考えたことはありましたが、ボートと考えて思い浮かべるのはステアリングと大きなエンジンを積んだバスボート・・・・・

やってみたいけど免許も必要だし、何かとお金もかかりそう・・・・・

何だか難しそうだし、ちょっと遠い世界に感じる・・・・・

そう思いなかなか一歩を踏み出せずにオカッパリに踏みとどまっていたのを覚えています。

 

とりあえず琵琶湖での免許不要2馬力船に乗ってみたり、三河湖での手漕ぎボートで釣りをしてみたりはしたけれど・・・・・

やはりどれもしっくりこない。。。特に手漕ぎボートでの釣りの不快さと言ったら・・・・・・・

ルアーをリトリーブするだけでクルクル回る船・・・・・風であっという間に流される船・・・・・・

落ち着いて釣りができない。。。というか、釣りにならない。。。

そんなこんなで、とても楽しいと言えるものではありませんでした。。。

 

その後、勢いで船舶免許を取得するも仕事が忙しく時間がないため結局使うことすらなく(笑)

そんな時見掛けた、ダム湖にてアルミボートで釣りをする光景。

 

楽しそう!!

あれだったら近くて通えるし良いかも!!

 

それから毎日黙々と調べ、ボート取扱い店に出向き情報を頂き・・・・・・・結果。

 

2016-11-22-17-03-33 2016-11-22-17-04-12

 

これまた勢いで購入!!(笑)写真は当時乗っていたラングラー。

当時はほとんどいなかったというジョンボートのトレーラー牽引スタイル。

このサウザージョンは、船舶免許・船舶検査共に不要の動力はフットコンエレキという誰でも操船できるお手軽なボート。

値段もお手ごろで維持費もかからないため、休みが少ない当時の自分にとっては近場で楽しめるという最高のアイテム。

 

この時、よく周りの方々に言われたのは「ボートに乗った方が釣れないよ~」ということでした。

当時の自分は人が行けないところに行けるのだから釣れるでしょ?と安易な考えを持っていました(笑)

 

そして、初めて行ったフィールドにて・・・・・・

 

dsc_0030

当時の自分、まさかの丸坊主!!(笑)・・・・ではなくて!!

開始30分でいきなり釣れたーーー!!

しかし、この時初めてのボートの準備で要領がわからず3時間程かかり(笑)

釣りを開始した時には腕が上がらず腰もガクガク(笑)

よってこの1匹を釣った瞬間、釣り終了。。。

初めてのマイボート釣行はまさかの30分で終了となりました。。。

 

2回目はフィールドを変えての釣行。

そこでも・・・・・・

 

dsc_0034

 

また釣れたーーー!!しかもグッドサイズ!!

 

次の週も!!

 

dsc_0047

 

釣れる釣れる!!(笑)

 

とは言っても・・・・・この時、釣ったのは全て一か所のみでの釣果なんです。。。

似たようなシチュエーションを徹底的にやりこむも全く反応はなく・・・・・

当時の自分は経験値も少なかったため、ここのエリアの勢いがなくなった途端、毎週ボーズ地獄に陥る(笑)

ここで、最初に皆に言われていたことを身を持って感じることとなりました。

 

湖に浮いて釣りをするということは、湖全域の中からその時期、その日、その時の釣れるポイントを見つけていかなければならないということ。これが想像以上に難しい。そして、そのエリアにあった適材適所のルアーセレクト。無数にあるルアーの中から様々なシュチュエーションに対していかに適した物をセレクトできるか。

ボートに乗るとどこにでも行けて釣れそうな気がするかもしれませんが、そんなことはありません。

それだけ選択肢が増えるということなので難易度も高くなります。

 

しかし!!

 

この難しさこそがまさに自分が求めていたものと、この時実感したのです!!

釣れないから面白くないのではなくて!!

この簡単には釣れない難しさこそがバスフィッシングの醍醐味ということを!!

この難しさの向こう側に最高の喜びがあるんです!!

 

それからは週1の休みで雨の日でも黙々と通い、自分なりに考えながら釣りを続けて・・・・

 

dsc_0195

 

魚に触れる回数も徐々に増えていったのでした!!

 

最初は、ただ単に楽しそうだからやってみたい!!と思っていたボートフィッシング。

それから、オカッパリを続けていくうちに感じた“ステップアップ”のためのボートフィッシング。

いざ、購入して見えたボートフィッシングならではの無限の世界。

それは今までの自分の釣りの世界がとてもちっぽけに見えるほどの世界でした。

 

ボートに乗ると本当に見える世界が大きく変わります。

オカッパリでは今までほとんど使わなかったルアーだって沢山の出番が出てくることになります。

特にディープの展開では10m前後の釣りなんて当たり前のようにやるようになってきます。

まさに無限の楽しさがあります!!

 

やればやるほど、知識・経験・技術が確実に上がっていくのを実感できます!!

今まで見えなかったバスの行動なんかが見れたりも・・・・・実はこれが一番面白かったりします。

 

もっともっと深いバスフィッシングの世界に浸かりたいと思っている方、是非ボートフィッシングを体感してみて下さい!!